統計情報
2006年6月

1.分析結果総件数 pdf   印刷用にお使いください。
 (PDF:89.5KB)
寄せられた通報をガイドラインを基準に分析担当者が分類した結果の総件数です。

  国内 国外 合計
違法情報 155 123 278
有害情報 14 4 18
その他 - - 3,695
合計 169 127 3,991

2.違法情報

◆ 分析結果
分析担当者が「違法情報」に該当すると判断した件数の内訳です。

グラフ(違法情報)

◆ 処理結果
センターで違法情報と判断したものは、国外の案件を除いてすべて警察庁の専用窓口へ情報提供します。
一定時間内に警察庁より証拠保全の要請があったもの以外は、あらためて当センターからサーバー管理者等へ送信防止措置依頼を行います。
ただし、警察へ情報提供する前に情報が削除されることもあります。
「当月」分析情報のうち、警察やサーバ管理者等への通報が「翌月」にまたがることがありますので、分析結果件数と処理結果件数にわずかな「差」があります。

表(違法情報)

3.有害情報(公序良俗に反する情報)

◆ 分析結果
分析担当者が「公序良俗に反する情報」に該当すると判断した件数の内訳です。

グラフ(有害情報)

◆ 処理結果
センターで公序良俗に反する情報と判断したものは、国外の案件を除いてすべてサーバー管理者等へ利用者との間の契約約款等に基づく対応を依頼します。
ただし、対応を依頼する前に情報が削除されることもあります。
「当月」分析情報のうち、サーバ管理者等への通報が「翌月」にまたがることがありますので、分析結果件数と処理結果件数にわずかな「差」があります。

表(有害情報)

4.ガイドライン対象外
分析担当者が「違法情報」にも「公序良俗に反する情報」にも該当しないと判断した件数の内訳です。
ガイドラインに該当しないと判断した情報については基本的には何の処理も行えませんが、知的財産侵害情報やプライバシー侵害情報などは関係機関に情報提供を行うことがあります。
また爆破予告や殺人予告など、人の生命に関わる情報は警察へ通報します。

表(対象外)


Copyright c2006 Internet Association Japan.All rights reserved.